*令和女子の常識 デリケートゾーンケアで内面から美しく*

デリケートゾーンの悩みを解消して人生を楽しく生きる方法を発信中

【冬のお出かけ編】デリケートゾーン お出かけ先でもニオイ対策で安心

f:id:unagipaiumai5453:20181117222334p:plain

こんにちは!冬の寒さにも負けないでニオイ対策をしていこうと思う今日この頃のかのんです。

 

デリケートゾーンのニオイに悩まされて人と接することが億劫になり新しい友達を作るのがとても面倒なくらいで恋愛することともかけ離れていました。

 

そんな私でもデリケートゾーンの二オイ対策をしっかりと研究しニオイが気にならなくなると自然と外に出たくなり人と会う事が楽しくなりました。そして気になる人とかができるようになりました。ニオイというコンプレックスを解消するだけでこんなに人って変われるものだと実感しています。

 

二オイで長年悩んでいた私はたくさんの失態(?)を犯していますが、冬のお出かけはかなりの注意が必要でした。冬こそしっかりと二オイ対策しておかないと本当に危険なことになります。冬は危険なシーンがたくさん( ;∀;)

特に12月はお出かけシーズンしかも寒暖差の激しいデートが多い時期です。

しっかりと対策していきましょう♪

そして・・幸せな冬を過ごせるように頑張りましょう(`・ω・´)

 

なぜ冬にニオイ対策が必要なのか?

f:id:unagipaiumai5453:20181117220016j:plain

ニオイの原因おさらい

冬に気を付けなければいけないのは主に汗によるニオイです。

※加齢臭とかそういう類のニオイはここでは話しません。

冬に汗をかくとはあまりピンとこない方もいるかもしれませんが人間は年中汗をかきます。そしてその汗は2種類の汗腺から出てきます。

エクリン腺とアポクリン腺という汗腺から汗は出ます。

 

エクリン腺:体温調整のための汗

アポクリン腺:脂質やたんぱく質などを含む汗を分泌する汗腺

 

基本的にどちらの汗腺から出る汗自体は無臭です。しかしその汗の中に含まれる成分により雑菌が繁殖してニオイを強くします。特にアポクリン腺から出る汗は脂質やたんぱく質を多く含んでいますので雑菌が繁殖しやすくなります。

そして冬は夏とは違い体温調整のための汗(エクリン腺からの汗)はあまりでずアポクリン腺からの汗を主なのでニオイやすいのです。

ニオイの発生を防ぐ

ニオイは雑菌の繁殖によるものなのです。雑菌の繁殖をおさえることや防ぐことがカギになりそうですね。アポクリン腺から出る汗は脂質・たんぱく質アンモニアなどを含んでいます。このアポクリンから出る汗をどうにかすることに解決の方法があるのです!!

 

ニオイ対策の2つのポイント

 

 

● 雑菌の繁殖を防ぐ

 

● 汗を抑える

 

という2つの行動がニオイを押させることで必要なのだとわかりますよね!!

 

ざっくりとニオイを防ぐ方法はたくさんあります。

 

〇デオドラント商品を使用する

〇通気性の良い下着や洋服を身に着ける

〇汗をかく状況を作らない(衣服で体温調整)

〇除毛して汗をこもらせない

〇消臭サプリを飲む

 

などです。これらの方法をうまく使いお出かけ時も楽しく過ごせるようにしていきましょう。

 

冬にニオイがきつくなるわけ

冬は危険でいっぱいです。

 

⛄寒暖差

⛄おしゃれでモコモコな洋服

⛄こってりした食べ物

⛄汗をかきにくい

 

などが挙げられます。なぜこれらが危険なのかというと寒暖差により体温調整が追いつがず汗がじんわり出てきてしまう。モコモコの洋服は汗がこもりがちで雑菌が自繁殖しやすい環境になってしまいます。また食事もニオイに影響が出ます。こってりした食べ物はニオイをきつくしやすいのです。また汗をほとんどかかないこの時期に汗をかくと老廃物が一気に出てくるのでこれまた雑菌が繁殖しやすくなるのです。

 

もう少し詳しくご覧になりたい方はこちら読んでください👇

 

smellsgood.hatenablog.com

 

冬のお出かけニオイ対策

f:id:unagipaiumai5453:20181117215853j:plain

冬のお出かけにはこれが必要

◆デオドラントクリーム

◆ウェットティッシュ

◆下着・タイツ予備

◆体温調整のため薄着ですぐ脱げるカーディガンとか

 

デオドラントクリームは必ず絶対持って行って下さい。汗をかいてしまった後やクリームを塗りなおしたい時などすぐにできるからです。その際制汗スプレーを併用して使う事は絶対しないでください。クリームの効果が薄れてしまいます。ウェットティッシュは汗をかいてしまった時にふき取る用です。乾いたティッシュで拭いてもあまりふき取れないので湿ったテッシュで汗を拭きとります。この時も制汗剤の入ったふき取りシートでは拭かないでください。クリームの効果が薄れます。

汗でニオイってしまったらすぐ取り換えられるように下着やタイツの予備はあるととても便利です。また暑いと感じると汗が出やすいのでなるべく体温が調整できるように寒いときに羽織れるアイテムがあると便利です。

あるといいなこんなアイテムも便利

◇デオドラント石鹸

◇おりものシート替え

◇消臭サプリ

◇着替え

 

急な泊まりとかになっても慌てず石鹸で汚れを洗い流せます。おりものシートはおりものがひどい時期などはこれでデリケートゾーンがムレないようにしていくために予備は多めに持っておきます。どうしても気になるのなら消臭サプリで身体の内側からニオイを予防していくこともおススメです。

下着だけではなく全体的な着替えがあるといざ汗をかいてしまった時など便利ですが荷物が増えるのでもし可能ならという事で。

 

という事で冬のお出かけを楽しく過ごすためにはこのようなアイテムが必需品です。特にデオドラントクリームは無くてはならない存在です。手軽に使えて効果的だからです。

おススメのクリームはこちらを参考にしてください👇

 

 

smellsgood.hatenablog.com

 

 

家でできるニオイ対策習慣化計画

f:id:unagipaiumai5453:20181004220024j:plain

ストレスをためない工夫

アポクリン腺の汗はストレスによっても出ることがあります。いわゆる「脂汗」というものですね。仕事の取引先へのプレゼンや会議などとストレスが仕事をしているとストレスのたまることも多いです。その他好きな人と初めてのデートなど緊張することもアポクリン腺からの汗を出しやすくします。

そんな緊張感からたまには解き放たれましょう。リラックスして過ごす時間を作ることでニオイを改善できることもあります。

運動

運動することはニオイ対策においてもとても重要で普段から汗をかく習慣をつけましょう。普段から汗をかかないとちょっとした時に出た汗から老廃物がたくさん出てきて雑菌が繁殖しやすくなるのでニオイがやばいことになります。

普段から運動していると老廃物が貯まっていないのでサラサラした汗が出てくるだけですのでニオイが出てきにくくなります。

食事

口臭予防としてにんにくやニラといった野菜を避けるのと同じで体臭のためにもニンニク・ニラといった野菜の他に玉ねぎやキャベツもニオイをきつくする原因になりえますので注意が必要です。こってりした料理やお肉や乳製品なども注意です。

 

逆にリンゴや緑茶などはポリフェノールがニオイに効果的なので積極的に取ると消臭に効果的です。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ👇

 


smellsgood.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:unagipaiumai5453:20181117215929j:plain

そろそろ街のイルミネーションも点灯し始めているのではないでしょうか??そんな寒い夜空の下イルミネーションを見た後には温かい部屋や建物に入ると一気に汗ばんできますよね。この汗が危険ですので今時期は本当に注意してください。でもしっかりニオイ対策をすればきっと楽しい幸せな冬を過ごすことができると思います。お出かけ先でも安心して過ごせるように必要なアイテムをそろえてお出かけしましょう(^^ゞ

楽しく冬を過ごすためにもニオイ対策頑張りましょう!!

今年の冬、大切な人と楽しく過ごせますように(*^^*)