*令和女子の常識 デリケートゾーンケアで内面から美しく*

デリケートゾーンの悩みを解消して人生を楽しく生きる方法を発信中

デリケートゾーンの臭い対策なるの? ニオイを取り除くには除毛が必要だった!!

f:id:unagipaiumai5453:20180912230036p:plain

デリケートゾーンの臭い対策に除毛があるのご存知ですか?

 

デリケートゾーンはムレやすく細菌が繁殖しやすい環境です。そしてわきがの可能性のある人はさらに細菌の増えやすい汗をたくさん出してしまうので臭いがきつくなるという恐ろしいことが起こります。

細菌が繁殖しにくい環境を作ることが臭い対策の一つです。

 

それがデリケートゾーンの除毛です!

 

デオドラント商品を塗ることももちろん大切ですがあまり効果が無いと感じでいる方はもしかしてデリケートゾーンの環境が良くないのかもしれません。

ムレない環境を作ってデオドラント商品の効果を最大限にしてデリケートゾーンの臭いを対策していきましょう♪

 

【おさらい】汗の仕組み

f:id:unagipaiumai5453:20180912223043p:plain

汗にはエクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺からなっています。

 

エクリン腺は体温調整のために汗を出します。水分と塩分を含んだ酸性の汗です。汗自体は無臭です。

 

アポクリン腺は臭いのもとになる細菌の好きな成分をを含んだ汗を出します。脂質、タンパク質、アンモニアなどを含むアルカリ性の汗です。汗自体は無菌・無臭ですがこの汗に含まれる成分によって細菌が増え臭いがきつくなります。

 

臭いのもとになるのは細菌の繁殖や繁殖するのに欠かせない成分などが挙げられます。この繁殖に欠かせない成分を排除し細菌が増えないようにすることが大切なのですね。

 

除毛の重要性

f:id:unagipaiumai5453:20180912223128p:plain

デリケートゾーンの臭いと除毛は一見関係なさそうに感じますがそんなことはありません。アンダーヘアのケアは実は臭いのもとを増やさない環境を作るのにとても大切です。

 

〇汚れの付着

〇ムレる

〇お手入れが大変

〇デオドラント商品の効果が薄れる

 

汚れの付着

アンダーヘアが長い又はたくさんあるという状況だとそれだけ経血(生理時)やおりもの、尿、皮脂などが付着しやすくなります。こういった汚れが付着していると細菌が繁殖しやすくなりニオイがきつくなってしまうということになるのです。

もともと毛の量が多いなどという人は特に気を付けた方が良いと思います。

 

 ムレる

アンダーヘアがあるとそれだけ水分がこもる状態を作ってしまうので、どうしてもムレやすくなります。特に生理中はナプキンで覆われてしまいさらにムレる環境になってしまいます。ムレることでやはり臭いがきつくなってくるのです。なるべくムレ無いようにするためにはアンダーヘアのケアがとても大切になります。

 

お手入れが大変

臭いの原因であるデリケートゾーンの汚れですがアンダーヘアが長いとその汚れを落とすのに結構大変です。長いとそれだけ汚れを落とすのにごしごし洗わないといけませんし多くの場合汚れが残っている場合がありその汚れがまた臭いを出す原因になります。

 

デオドラント商品の効果が薄れる

アンダーヘアが大量にあることによりクリームがうまく肌に塗られず毛にとどまってしまいやすくなります。そうなれば折角の効果が薄れてしまいます。アンダーヘアが少なければそれだけクリームも塗りやすくなります。なので除毛はデオドラント商品の効果を最大限発揮するためにも必要なケアといえるでしょう。

 

アンダーヘアのケアを怠るとデリケートゾーンの臭いがきつくなるという落とし穴があったとは怖いですよね。でもしっかりケアさえすれば臭いの原因も取り除けるしデオドラント商品の効果も最大限引き出せるし良いことばかりですね。

彼との大切な時間も慌てず過ごすことができて「備えあれば憂いなし」ですね💛

 

除毛の方法

ではどのようにアンダーヘアケアを開いていけばよいのかご紹介します(^▽^)

アンダーヘアのケアの方法はたくさんありますが、デリケートゾーンの臭いが気になる女子たちは脱毛クリニックや皮膚科に通って脱毛or除毛するのは結構抵抗があると思いますので自宅でできるセルフケアの方法を紹介していきたいと思います。

 

アンダーヘアをカットする

剃刀や電気シェーバー

よく使われるのがこの剃刀やシェーバーなどのアイテムです。

メリット

手軽

安い

デメリット

剃った跡がチクチクする

剃刀まけしてしまう

デリケートな皮膚を傷つけてしまう

ヒートカッター

電気シェーバーのような感じで熱線により毛をカットしていく方法です。

安いものだと3000円~5000円で購入できます。

メリット

カットした後はチクチクしにくい

簡単にカットできる

皮膚などへの影響が少ない

デメリット

時間がかかる

毛を短くする程度なので頻繁にカットしないといけない

 

アンダーヘア用の除毛クリームを使う

除毛クリーム

メリット

広範囲にできる

簡単に処理できる

早い

デメリット

デリケートゾーンにはあまり適さない(強力な薬剤を使用しているため)

アンダーヘアのような太い毛には向かない

肌が荒れてしまう可能性もある

セルフ・ブラジリアンワックス

ワックスを塗って毛をはがして取る方法です。デリケートゾーンにも使用できる商品もあります。

メリット

広範囲を脱毛可能

脱毛後しばらく生えてこない

サロンに通わずとも脱毛が手軽にできる

 

デメリット

肌への刺激が強すぎる

埋没毛になりやすくなる

 

除毛のおススメ商品

f:id:unagipaiumai5453:20180912223344p:plain

一番のおススメ商品はヒートカッターですね

臭いを気にするなら毛を短くカットさえしてしまえば細菌の繁殖も防ぐことができるので良いと思います。特に肌に刺激を与えることなくできるのでおススメです。

 

いち早く簡単にアンダーヘアのケアしたいという方には除毛クリームをおススメします。市販の除毛クリームの中にはアンダーヘアに適さないクリームもあるので注意が必要ですが紹介する2点はアンダーヘアでも安心して使用することができます。

※デリケートゾーンでもIラインはデリケートな部分なのでご使用しない方がいいと思います。

 

KENAIN(ケナイン)

f:id:unagipaiumai5453:20180911215816p:plain

 

全身除毛【ケナイン】気になる方はこちらから✔チェック

 

 

ケースベールリムーバー

f:id:unagipaiumai5453:20180911220313p:plain

 

 

ケースベールリムーバー気になる方はこちらから✔チェック

 

ブラジリアンワックスは今注目されていますがワックスを塗ってはがすだけで脱毛できるという手軽さはあります。意外とデリケートゾーン対応の物があるので2点紹介します。

 

シェリークリア

f:id:unagipaiumai5453:20180911221234p:plain

f:id:unagipaiumai5453:20180911221440p:plain

 

 シェリークリア気になる方はこちらを✔チェック

 

ANGERICA(アンジェリカ)

f:id:unagipaiumai5453:20180911221758p:plain

 

Angelicaワックス気になる方はこちらを✔チェック

 

効果倍増デリケートゾーンの臭いにはコレ

f:id:unagipaiumai5453:20180912223530p:plain

 除毛したらこのクリームを塗るとデリケートゾーンのとってもとっても臭いに効果的!

優秀なデリケートゾーン臭い対策用クリームをチェックしてみよう(≧▽≦)

👇 👇 👇

 

smellsgood.hatenablog.com

 

 

いかがでしたか?

デリケートゾーンの臭い対策には除毛は欠かせないケアなんです。除毛一つとってもたくさんの方法がありますのであなたの生活スタイルや肌の状態によって合う方法を見つけていただけたらと思います。そのためにはいろいろ試してみるのが良いかと思います。今回は自宅でケアする方法でしたが、本当に肌が心配で刺激の少ない方法で除毛したいと考えているのであればサロンに行って相談してみるのも手だと思います。

除毛をしっかり行って臭いが少しでも軽減して楽しい人生を送れますように✨